Golden Bear

From the Factory ファクトリーからのお知らせ

  • TOP
  • From the Factory
  • GoldenBear スパークリングダウンのダウンボール日本で ものづくり

2017.09.04ファクトリーからのお知らせ

GoldenBear スパークリングダウンのダウンボール日本で ものづくり

ゴールデンベアのスパークリングダウン

 軽く、暖かく、そして洗えるスパークリングダウン。フィルパワー750の羽毛が持つ機能に撥水加工を施したダウンジャケットです。 (※縫製やデザインによって、洗えない商品もございます)この高品質なダウンを作るため、三重県多気郡の工場で精製加工し、選別、ブレンドしています。その工程をご紹介いたします。

 

1.良質な羽毛の選定

十分な飼育日数が得られていないひな鳥は、羽毛も成熟していないため、良質な羽毛は得られません。大きなダウンボールができる水鳥は、生後70日以上飼育されています。ゴールデンベアでは、長期飼育された水鳥の羽毛を使用し、製品を作っています。羽毛素材メーカー独自のトレーサビリティーシステムによって、水鳥の飼育状況や入荷経路がわかる原料を使い、精製工程まで管理された羽毛を用いた製品をお届けしています。

2.除塵

採集された羽毛原料には、ホコリやアカ、脂肪分などが付着しています。除塵機の中では、撹拌しながら強力な風圧により、付着物を吹き飛ばして取り除いています。羽毛からはがれたホコリなどは、写真のように粉末状になっています。

02_除塵

 

3.洗浄と撥水加工

除塵が終わった羽毛は、大量の水を使って洗い上げていきます。洗浄に使用する水には、工場のこだわりがあります。国内有数の降雨量を誇る大台山系から流れる豊富な地下水は超軟水で、きめ細かい粒子が羽毛のアカや汚れを隅々まで洗い流します。キレイに洗浄した羽毛に撥水加工を施すと、汗や湿気が羽毛に吸収しづらくなります。

 

03_洗浄_

4.乾燥とさらに除塵

約150℃の高温で、しっかり乾燥させると、フワフワと宙に舞うほど軽い羽毛になります。高温による滅菌・消臭効果もあります。乾燥して熱くなった羽毛を常温に下げた後、再び除塵し、目に見えないホコリなどを徹底的に落とします。このような工程を経て、羽毛はキレイに仕上がります。

04_乾燥.除塵1_

5.選別

精製された羽毛にはダウンとフェザーが混じっています。そのため、工場では国内最大級を誇る選別機を使って、羽毛を分ける作業をおこないます。この機械は、壁で仕切られた部屋のようになっていて、下に入り口、上に出口があります。機械の中に入った羽毛は、風の力で舞い上がり、軽いダウンが上の出口から出て、遠くまで飛んでいきます。一方で軸があるフェザーは比重が重いため下に落ちます。さらにダウンとフェザーを分けるだけでなく、高品質なダウンを選別することができます。

05_選別_1

05_選別_2

(部屋の上部、軽いダウンがとなりの部屋に移ります)

フェザー ダウンボール

ダウンボールとは?

ダウンボールは、タンポポの綿毛のようにフワフワした羽毛のことで、一般的にはダウンと呼ばれています。ボールのように丸いのが特徴で、水鳥の胸の部分を覆っているため、1羽から5~20gしか採集できない、貴重なものです。一般に目にする機会が多い羽根(フェザー)は、羽軸(うじく)と呼ばれる部分を持っています。

 

フィルパワーとは?

ダウンの復元力を数値で表したもので、一般的に「かさ高」と表示されます。羽毛30gあたりのふくらみ度合いを立方インチ(2.54cm)で示します。この数値が高ければ高いほど、良質のダウンであることを意味します。保温性にも優れ、少ない量でも暖かくて、軽いダウンジャケットを作ることが出来るのです。

一般的に600から700フィルパワーのダウンが良質とされています。(衣料品に限り)

 

06_羽毛工場

 

■日本が誇る羽毛素材メーカー

三重県多気郡にある羽毛専業メーカー。長年の経験に基づいた知識と技術に加え、羽毛の洗浄に最適な水と奇跡的な環境が良質の羽毛を精製することを可能にしている、国内でも稀有な存在です。

ほかでは真似することができないのが、洗浄に使う水。工場がある土地は三方を山々に囲まれており、国内屈指の降雨量を誇る大台ケ原山地の地下深くを流れる水を汲み上げた超軟水で羽毛を洗っています。さらに、一年を通して乾燥した気候に恵まれ、羽毛の精製に最適な奇跡的な環境にあるのです。

 

このような好条件のもとで精製された羽毛はホコリや汚れの少ないキレイな羽毛として、安心で安全であることはもちろん、軽く暖かい最高のダウンに仕上がります。

 

最高のダウンを使った2017年 秋冬のゴールデンベアのダウンアイテム、ダウンベストから始まり、続々と展開していきます。

ぜひ店頭で、驚きの軽さと優れた保温性を体感してください。

  • OLD ENTRY

Archives

一覧

2017.06.13

ニッポンのポロシャツ 日本で ものづくり

ファクトリーからのお知らせ

2017.05.01

無地ポロシャツ 日本のものづくり

ファクトリーからのお知らせ

2017.03.31

靴下 日本で ものづくり

ファクトリーからのお知らせ